王道ギャルゲー!青春をもう一度『Airs(エアーズ)』

価格:無料

プレイ時間:5時間


■『Airs(エアーズ)』

f:id:emochang0606:20180624123547j:plain

 

 

 

 


【作品紹介】
◆ストーリー
人の脳につながる電脳通信網(Airs)が普及している近未来。

Airsアプリを開発する部活に励む高校生たちの、新感覚・青春ストーリー!

恋あり笑いあり、葛藤に満ちた波乱の展開をお楽しみください。

f:id:emochang0606:20180624123616j:plain

f:id:emochang0606:20180624123628j:plain

 

◆キャラクター

『新崎 空』:優しくまじめな主人公。人の役に立つアプリを作りたいと「デジ部」で奮闘中。

 

『高野 花梨』:明るく元気な幼馴染み。黙っていれば可愛いと評判(?)。

 

『柚木 美羽』:気弱でおとなしい美少女転校生。何か秘密を抱えているようだが……。

 

『雨宮 沙希』:気丈な性格で仲間を引っ張る、ライバルグループ「映像研」のリーダー。

 

『倉田 かなえ』:雨宮の下でAirsビデオのモデルを務める、ちょっと生意気な下級生。

その他、魅力的なキャラクターたちが物語を彩ります。

※公式から引用


【編集者レビュー】
もともとは携帯アプリとしてリリースされていたこのゲーム。
この度スマホアプリ版としてリリースされました。

元が携帯アプリということもあり、縦画面となっております。
横画面のノベルゲームより、スマートにプレイが可能!かも

朝の満員電車でもプレイしやすい気がする。

 

人の脳につながる電脳通信網(Airs)とは、
簡単に説明すると、PCやスマホ等のインターフェースを利用することなく、
直接インターネットにアクセスできるシステムです。

 

ご説明の通り、世界観的には近未来型SFとなっていますが、
ストーリーの軸は学園物語。

幽霊部員だらけで廃部寸前のデジタルソリューション部。略して「デジ部」を
主人公が盛り上げようと奮闘するストーリー。

 

SFの世界観と、学園青春群青劇をうまく織り交ぜたストーリーになっています。

 

機関の陰謀とか、
世界滅亡の危機とかそういう大事件は起きません。
部室の利用権を、ライバルグループの「映像研」と争うといったものです。
平たく言ってしまえば、とてもオーソドックスな、そして王道のギャルゲーでした。


ストーリーについては若干ネガティブな書き方をしましたが、
ゲームシステムとしては素晴らしいの一言に尽きます。

 

ストーリー分岐こそありませんが、
一場面に対して、各キャラの視点でのシナリオが用意されています。
主人公視点で描かれていた場面が、

あのキャラ視点ではこのように見えていたのか…と思わせてくれるようなシステムです。

 

主人公視点では見えない各キャラの魅力にも気づけるよう設計されていました。

f:id:emochang0606:20180624123651j:plain

▲誰の視点でシナリオを進めるか選択できる。

 

無料としては十分なボリュームのシナリオ、
豊富なグラフィック、表情豊かなキャラ立ち絵。

 

古き良きギャルゲーが好きな方にはヒットするはずです。
ぜひ無料期間のうちにダウンロードしてみてください。

※リリースから5年くらいたってますが、ずっと無料です。